2017.04.23 Sunday

体験レッスンについて

0

    4月に入ってから

    ありがたいことに、体験レッスンはありますか?とのお問い合わせをよくいただきます。

    うちの教室は募集のお知らせや広告は出したことがないので

    人から人へ伝わってご連絡をいただくことを嬉しく思っています。

     

    体験レッスンですが

    基本的に従来あるクラスに体験で入っていただくことは、お部屋が手狭なのでお母様に見学していただけないことと、他の生徒さん達にとってレッスンの妨げになることがもしかしたらあるかもしれないので、お断りしています。

    通常のクラスがない時間で来ていただけることがあれば、個別で体験レッスンを短くさせていただいて教室の説明をさせていただいています。

    でも、5月以降はなかなか時間が取れなくて、少々お待ちいただくこともあるかもしれませんが、決して新しい生徒さんたちを歓迎していないわけではないので、どうぞご理解くださいませ。

     

    話変わって

    クリスマスまであと8ヶ月になりました。

    え?もうクリスマスの話??って感じですが

    いつもならもう、12月に教室のまわりを飾るクリスマスデコレーションの制作をお休みの日とか夜中とかにスタートしている頃です。

    ところが今年は何かと色々あってまだ始まっていません。

    すぐに乾かす事ができる夏にはペンキ塗りが出来るように、そろそろ始めなくては。

     

    ちょっと士気を高めるために

    昔のクリスマスデコレーションの写真を載せておこう。

    やっぱりトトロはかわいいなあ。

    小さいトトロたちは古新聞の張子で作られました⭐



     



     

    今年は

    カラフルに可愛く楽しくなる予定。
     

    2017.04.22 Saturday

    今さらですが

    0

      昨日、夕方まで時間が空いたことと

      うちの小学生になったばかりのちびっこが、来週から給食が始まって帰宅が遅くなるということで

      急遽 思い立って連れて行ってきました。

       

      大阪に住んでいながら

      行ったことがなかったところ。

       

      スパワールド 

       世界の大温泉 !!!

       

      いやー、予想以上にすごいところでした。楽しい。

      海外からの観光客の人気ナンバーワン、というのが頷けます。

      昨日は大人1,200円、子ども1,000円の料金でしたが

      これで24時間 世界の温泉いろいろ、プールも朝から夜まで楽しめます。

      この日はプールがリニューアルオープンで、ものすごいスライダーが登場していました。

      (写真ではその部分がうつっていなくて伝わりませんが。)

       

      私たちはほんの3時間しか滞在できなかったのでプールしか行けませんでしたが

      それでも十分、行った甲斐がありました!

      平日ですいてましたしね。

      休日は混んでいるんだろうな。


       

      こんなに通天閣を間近に感じながら

      ジャクジーでポカポカゆったりできるなんて最高。

      ああ、大阪だわぁ♪と思いました。

      遠くから大阪旅行に来た友達を今度絶対に連れてこようと思いました!


      2017.04.21 Friday

      ch05「私、留学したいんです」

      0

        高校生のためのフィリーペーパー『 ch 』の最新号が届きました。

        お玄関に置いてありますので、高校生の人はもちろん、高校生以外の人もどうぞご自由にお持ち帰りください。


         

        今月の見出しで気になったのが

        『私、留学したいんです。』

        うちの生徒さんたちにも留学したいって思う人が少なくありません。

        もちろんそんな夢を全面的に応援しますが

        色々な事情で願いが叶わない人ももちろんいます。

         

         

        私の娘2人はすべてにおいて小さい頃から真逆と言えるくらい違う感じでしたが

        英語の習得においてもそうでした。

         

        長女(めぐみ先生)が小学生の時から誰に強いられたわけでもないと思うのに

        ラジオの基礎英語を毎日欠かさず聞いて発音を身につけ

        中学校ではESSに入って、可能な限りスピーチコンテストに出場してその副賞で海外にも何度か行かせてもらい

        文部科学省からの3週間のマレーシアへの派遣生に選んでもらって貴重な経験をさせてもらいました。

        春休みや夏休みにアメリカでホームステイはしましたが、長期の留学はしませんでした。

        「留学なしでの英語の習得」を頑固に目指していました。(笑)

        そういった学び方で、表現する力も身についていったんだと思います。

        そして、自分で英語を学んだという自信は大きいです。

         

        一方、次女(さち先生)は、小さい頃から英語に興味がなく、というかむしろ「この環境で英語できるのが当たり前でしょ」と言われるのが嫌で反抗的でした。

        誰もこの子が将来アメリカに留学するなんて思っていませんでした。

        ところが、面白いもので 自分がしたいことをするにはアメリカが良い場所であったわけで、そのためには英語が必要でした。

        仕方なく将来のために英語を学ばなくてはいけなくなった高校生の時、夜レッスンが終わった後、私は娘とめちゃくちゃ簡単な英語で会話をしながら公園を散歩したものです。

        朝、学校に行く時には、短いエッセイを学校の休み時間や通学途中で書くようにと毎日トピックを渡して、帰宅後、添削しました。

        どうにもならないかな、と思っていたのに、自分の進路のためなら頑張ってどうにかなりました。

        動機を持つ、って大事です。

         

         

         

        2人だけを見ていてもそうなのですから

        英語の学び方は人それぞれに大きく違います。

        留学もいいし、留学しなくてもいい。

        どちらも応援します!

         

         

        2017.04.20 Thursday

        春のパーティ for KIDSのお知らせ

        0

          3ヶ月に一度

          レッスンで習った英語を実際に楽しむ

          キッズクラスの子ども達のパーティ。

           

          次回は

           

          5月21日(Sun)

           

          小学2年生まで・・・15:00〜16:00

          小学3年生以上 ・・・16:30〜17:30

           

          です。

           

          今回は、ひーさしぶりに

          パンケーキをみんなで焼いて食べようかな、と。

           

          以前はいつだったかな。

          もう5年前くらいだったかな。

          懐かしい写真が出てきた。


           

          来週月曜日からお子さん達にパーティのご案内をお渡ししますので

          お母様方、ご確認お願いいたします。

           

          今回も優しくて素敵な外国人のゲストティーチャーに来ていただきますので

          お楽しみに♡

           

          みんながいっぱい笑顔になれるパーティになれますように⭐


          2017.04.19 Wednesday

          手加減しないって大事

          0

            いつも私が担当させてもらっているクラスでは

            どの子がどこまで知っているか 理解しているか その時間にどのくらいまで新しい事を教えれば良いかをわかっているつもりなので

            ついつい「ここまでかな」と良いさじ加減でレッスンを進めてしまいます。

             

            でも

            時々、他の先生にしてもらうと、どこまで出来るかの固定観念がないので手加減なしでレッスンしてくれます。

            横で聞いていてドキドキしているのは私だけで、生徒のみんなはちゃんとついて行っていて

            あれ?こんなに出来るのね、と驚きます。

             

            出来そうなことだけして出来て褒めておしまい、ではいけないんだな。

             

            と、中学生の英会話のクラスを見て思うのでした。

             

             

             

            写真は

            昨日の子ども達のクラスの最後にした Pictionary。

            みんなの様子も描いた絵も可愛すぎた♡


             

            2017.04.18 Tuesday

            春の日差しの中で

            0

              すごく暖かい日でしたね。

               

              玄関のチャイムがなって出ると

              ひさしぶりの生徒さん。

               

              片道2時間くらいかかるところで一人暮らしすることになりました。

              今日引っ越しなので、あまり来れなくなるからちょっとご挨拶に来ました。

               

              って。

               

              ここ何年かは1年に1、2回会うくらいだったのに

              そうやってお引っ越しの日にわざわざ来てくれて、すごく嬉しい。

               

              もう10年前。

              学生の頃は、教室のイベントにいっぱい参加もしてくれて、たくさんお手伝いもしてくれました。

              このブログはチェックしてくれてるらしく、よく今の教室の動きもわかってくれていました。

              嬉しい。

              2時間かけても又バーベキューとか来てくれる事を期待していますよ!

               

              2017.04.17 Monday

              初夏のバーベキューへのお誘い

              0

                3ヶ月に1度行っている

                英会話を楽しんでもらえるパーティですが

                 

                6月は BBQ Party @服部緑地 です。

                 

                いつも子どもから大人まで外国人の方も交えて60人以上になる私達のBBQパーティ。

                 

                楽しくて美味しくて、お腹もいっぱいになると思いますので、どうぞご参加ください。

                 

                 

                日時   6月4日(日)13時頃から

                場所   服部緑地 谷あいの原っぱ

                参加費  教室の生徒・元生徒さんは無料です

                     (ただし自分の飲み物はお持ちください。)

                  生徒・元生徒さんのご家族、お友達は1人1,000円で参加していただけます。

                  小学生は1人500円、小学生未満は無料です。

                  だたし小学生以下のお子さんは保護者の方とご一緒にお願いします。 

                 

                生徒さん達には 来週からご案内をお渡ししていきます。

                このブログでのご案内となる元生徒さん達は、どうぞ連絡してきてください。

                 

                 

                 

                <昨年のBBQより>

                2017.04.16 Sunday

                Happy Easter !!

                0

                  日本でもよく知られてきましたが

                  イースターでしたね。

                   

                  先月アメリカでイースターの飾りのステッカーやテーブルクロスなど

                  春らしく可愛いものをたくさんプレゼントしてもらいましたが

                  もったいなくて使えませんでした。

                  でも、来年までは使うのを待ちきれないので

                  来月になるけど 春のパーティfor KIDSで使わせてもらおうかな。


                   

                   

                  春は新しいことがいっぱいあって

                  ちょっと不安な気持ちがなくはないけど、ウキウキが勝ってますよね。

                   

                  受験や転勤で教室をお休みしていた生徒さんたちが

                  春から戻ってきてくれるという嬉しいお知らせもありました。

                  教室を卒業していった生徒さんたちのことが気になりながらも

                  新しい出会いも嬉しいものです。

                  New Faceの皆さん、よろしくお願いします!

                   

                   

                  2017.04.16 Sunday

                  次のアメリカ旅行は

                  0

                    新カテゴリー「2017アメリカ旅行Winter」を追加しました!

                     

                    私の心の中では先月のアメリカ旅行の余韻がまだ残るところですが

                    早くも次のアメリカ旅行のお知らせです。

                     

                    ここ数年は春に行ってきていましたが

                    久しぶりに年末年始、まだまだクリスマスのカリフォルニアに行くことにしました。

                    私が1年で1番好きなシーズンのアメリカです。

                    クリスマスのアメリカは本当に素敵で、サンタさんって本当にいるんだ!って思えるほど夢の国です。

                     

                    なぜこんなに早くお知らせしているかというと

                    今回はいつものように日程、費用などを記載したご案内は作らず

                    行きたい人それぞれが決めた時に飛行機とホテルを予約、そしてオリジナルな予定をそれぞれに相談していこうと思ったからです。

                    飛行機は早い予約購入ほど料金は安いし(というか、年末年始だと早い時期に料金がはね上がるどころか満席になってしまいます。)お仕事や学校の都合で途中からの参加で延泊する、というのも可能ですから。

                     

                    基本のスケジュールは

                    2017年12月26日 関西空港出発(JAL直行便)

                    2018年01月01日 関西空港帰着(JAL直行便)

                    を予定しています。

                    というか、私はこのフライトをすでに予約購入していますので決定です。(笑)

                    12月31日の大晦日にロサンゼルスを出発することになりますので、「いや、どうしても新年のカウントダウンはアメリカでしたい」という人は自力で延泊してもらっても大丈夫です。

                     

                    まだ8か月先のことですが

                    行く!って決めた人はお知らせくださいね。

                     

                    2017.04.14 Friday

                    言葉にあらわせないくらい

                    0

                      嬉しい4日間でした。

                       

                      ふりかえれば10年前になります。

                      このご家族との出会い。

                      出会った時はご夫婦だったのですが、その後すぐにfamilyになられました。

                       

                      どうして出会ったかは

                      その時から4年後に書いたこの日記にあります。

                      良かったら読んでください。

                          ⬇

                      http://tofriends.jugem.jp/?day=20110401

                       

                      毎年、教室からの旅行ではお家を訪問させていただいて(自ら「ホームビジット実行委員」と言ってくださっています。笑)

                      ご主人のお見事な手料理でおもてなしいただいています。

                      奥様とは、世代を超えて(ずっとお若いです)、日々いっぱい色々なお話をメールでして、励ましてもらっています。

                      自分の孫が誕生するまでは、このファミリーのお嬢さんのお写真が 私の携帯電話の待ち受けでした。

                       

                      いつか日本で会えたら、どんなに嬉しいだろうと思っていました。

                      そして、その夢が叶いました。

                      新大阪駅にお迎えに行った時は、新幹線が着く前からこみ上げるものがありました。

                       

                      関西滞在の間、一緒に過ごさせてもらいました。

                      毎年アメリカでいっぱいお世話になってきたからお返しで、というのではなく

                      私がずっと一緒にいたかったからです。

                      うちの生徒達とも、アメリカで出会った後にもお付き合いをしてくださっているので

                      誘っていなくても「私も一緒に過ごさせてください」と言って来た子達もいました。

                      このご家族にアメリカで出会ってお世話になったうちの生徒たちは、すごい数になりますので、本当なら大きなウエルカムパーティをしたいところでしたが、今回はガマンしました。

                      また次回に。

                       

                      今日、大阪から東京へと向かわれました。

                      言葉にあらわせないくらい嬉しかった4日間が終わっちゃいました。

                       

                      さて!

                      元気をいっぱいもらったので

                      明日からまた頑張ろう!









                      Calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM