<< 今日はとても嬉しいことがあって | main | この寒さの中にも >>
2018.12.12 Wednesday

ココアをくばる理由

0

    長年クリスマスには、ライトアップされた教室の前で

    うちの生徒の有志が前の道を通る人にココアを配っています。

     

    どうして私たちがココアを配るようになったかというのは

    よし先生がアメリカにいた時の経験からです。

     

    以下、何年か前にブログに書いていたことを引用します。

    アメリカでは、クリスマスはfamilyが集う日で(日本と違って、クリスマスは恋人よりも家族です!)
    家族から離れて暮らしていたり、1人でクリスマスを過ごす人、特にお年寄りには、とっても寂しい日になります。
    よし先生も私もホストファミリーに恵まれていて、あたたかいクリスマスを過ごす事が出来ていましたが、よし先生は、ホストファミリーが関わっていたボランティアで、クリスマスの日にはTurkey Soup (七面鳥スープ)をみんなで路上で配っていたそうです。

    自分のお家で1人でクリスマスを迎えなくてはいけない寂しい気持ちの人たちが、そのスープをもらって心も身体もあたたまってくれている様子に、よし先生はとても感動したそうで。

    だから、私たちの教室のデコレーションをライトアップする時には、Turkey Soupは無理だけど、あたたかいココアを、私たちのところを通りかかった方達に飲んでいただきたいな、と思ったのです。クリスマスに教室の前に来てくださる方に寂しい気持ちの方は少ないでしょうが、幸せな気持ちの人はさらに温かく幸せクリスマスに、そして元気が必要な人は温かく元気になっていただけたらな、と思うのです。

     

     

    そして、毎年、うちの教室を始めた頃からの生徒の美紀ちゃんがそのココアのためのクリスマス柄の紙コップを用意してくれています。今年もたくさんプレゼントしてくれました。

     

    ライトアップは15日(土)からですが、21日までは通常レッスンがあるので、22日以降は25日クリスマスまで、毎日どこかのタイミングでココアをお配りできたらな、と思っています。

    できたらな、というのは、ココアを配ってくれるのは、その時に来てくれている生徒たちだからです。

    配るだけでなく、ココアも作ってもらいます。

    特にお願いはしてないのですが、これ読んだ人はお願いします!

     

     

    今年の雪は今のところ絶好調。

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM