<< 祝☆成人 | main | 好きなもの >>
2020.01.15 Wednesday

(6)アメリカ旅行ふりかえり-小さくて大きい交流

0

    アメリカ旅行、まだまだふりかえります。

     

    私たちの旅行では、私が会いたいアメリカのお友達と会う時に、生徒たちもついて来て、一緒の時間を過ごすこともあります。

    これがまた感動で、小さな生徒達が、出会う前から 私のお友達のお子さん達にお手紙や小さなプレゼントを一生懸命用意しています。

    そしてその気持ちが、言葉や国籍を超えてちゃんと通じるのです。

    大人よりも素直に自然に何かを伝えあっているかも。

     

    小さな小さな交流ですが、みんなが子どもの時にこうして他の国の人と交わることができると、世界はもっと平和になるのではないかな。

     

    アメリカに着いてすぐの時に、中学生が「まわりの人がみんな英語を喋っていて、わからないことが多くて、どうしていいかわからなくなる。」と言いました。私が「日本にいる外国人の人の気持ちがわかるでしょ。日本に帰ったら、その人達にどうしてあげたらいいかわかるよね。」と言うと、ハッとした顔をしていました。

    これからに期待。

     














    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM